--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.15

たけのこ

独身時代は、まったく料理というものをしなかったワタシ。

正直、みそ汁もまともに作ったことがなかったんです

そんな私でしたので、結婚当初はだいぶん苦労イタシマシタ・・・。

慣れない家事に、肩コリで病院いったことも・・・(笑) あぁ、おはずかしい


しかし、しかし、人間毎日やってれば慣れるモンでして。

『なるべく、同じ料理は作らないように。』

『魚・肉・和風・洋風をバランスよく』

『煮る・揚げる・焼く・炒めるもバランスよく』 を心がけて毎日レシピ本にお世話になり・・・。


ようやく料理のレパートリーも増えてまいりました


そんな私に未体験な食材が・・・



それは、春を代表する食材『たけのこ』



ダンナさんの親せきからいただいた、とお義母さんが持ってきてくれました。

「おっ!たけのこ?!」 なんだか手強そうな食材のかほりが・・・。

「茹でといたからね」とお義母さん。

さすが 私が下処理なのが、わかってらっしゃる

これなら、出来そうだ

お義母さん「木の芽も一緒にもらったからね」

私「木の芽?」

お義母さん「一緒に煮たり、あえたりしたらいいからね」

私「なるほど~」




話を聞けば、煮るのが一番ポピュラーみたいなので、煮てみるか~。


DSCF7015_R.jpg

豚バラに生姜汁をまぶして、くるくる巻きました。ごぼうは無かったんでナシです。

たけのこは、根元の固いところを使って。

そして、先っぽの柔らかいところで、もう一品作ってみましたヨ


DSCF7022_R.jpg

『たけのこの白みそ・白ゴマ和え』

その名のとおりですけど、白みそと白ゴマペーストに木の芽をすりつぶして入れて

たけのこにあえてみました。

木の芽が香って、いい感じ


どちらも美味に仕上がりました


ヨカッタヨカッタ



↑ 半歩ずつ成長してる新米主婦に応援ポチっとお願いします~。

さあ、明日からは大阪出張デス!

実家のご飯いだだきに帰りましょう♪








この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/41-69a04e3a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
たけのこ大好きです!おいしそう!
Posted by オニキス君 at 2009.04.16 19:00 | 編集
> オニキス君
コメント、ありがとうございます♪
たけのこ美味しいですよね。今度はたけのこご飯に挑戦です!
Posted by チル at 2009.04.19 00:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
