--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.03

お好み焼き~

我が家はよくお好み焼きをします。

1か月に2~3回くらいしてるかな?

もちろんお好み焼きが好きってのもありますが、それよりもキャベツですね~。

夫婦二人だと普通の料理をしてたら、キャベツ1玉買うと食べきれないんです

で、悪くなる前に「お好み焼きするか~」ってなるんです



お好み焼きとなると、関西出身の私はモチロン関西風。

岡山出身のダンナさんは、関西風と広島風どっちも派。

私、岡山に来てから気付いたんですけど「広島風お好み焼き」ってちゃんと食べたことない!?

遠い記憶で小学校の修学旅行で広島に行った時に、ホテルのご飯で出たっけかな?ってカンジ。

そんなんで、広島風お好み焼きはほぼ未体験だったんで、結婚してすぐダンナさんに作ってもらいました。



で、思った!


よく、関西風と広島風のお好み焼きって比べられるけど全然別の食べ物ですやん。

作り方も全然違うし。

関西風はなんでも一緒に混ぜちゃうけど、広島風は層になってるんだね~

生地→キャベツ→具→麺→卵 だったかな?

食べた感じも、関西風は「THE☆粉もん」って感じだけど、広島風は「ジューシー

よりキャベツの甘味が楽しめますね~。 女子には、広島風の方がウケるかもね

私も、「広島風お好み焼き」好きになっちゃった


・・・けど、作り方がムズカシイ~ なので、広島風はダンナさんの担当。

私は関西風を担当いたします


ということで、チル的関西風お好み焼きのご紹介。

まあ、基本は市販の粉を使用して生地を作るんですが、ここでスペシャルゲスト。


DSCF5540_R.jpg

自然薯です! ふつうは山芋だと思うんですが、ここは贅沢に自然薯!!!

まあ、贅沢にって言っても奈良の実家の父親が山で掘ってきたものをもらってるんですけどね

これをすりおろして生地に混ぜ込みます。 自然薯のとろろは粘りが半端ない!

よりふんわり、食べ応えのあるお好み焼きになりますよ~

そして、好きな具と一緒に焼きます。


焼き方のポイントは、生地は広げすぎず厚くふんわり盛る。最後まで絶対に押さえつけない。ですね


DSCF5542_R.jpg

ソースは「おたふく」、少し鉄板にかかってジューっと言うくらいかけてムラなくのばす。

かつおぶしは、「花がつお」! とりあえず大っきいヤツです。

だって、なんか見た目がいいでしょ♪

紅ショウガは最後にのせてもいいし、きざんで最初から生地に混ぜ込んでも美味です。

まあ、基本なんでもいーんです。おいしけりゃ♪



嫁ぐ前はよく会社のみんなでお好み焼きパーティーをしたんですが、みんなそれぞれの

お好み焼きレシピがあったんで楽しかったな~




↑ お好み焼き好きなひとはポチっとお願いします♪



この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/61-c32084ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
関西と広島のお好み焼き対決はチルちゃんの大岡裁きで円満解決だね(笑)

私もどちらも好き
ちなみに生日にあるカキオコは醤油と山椒でたべますが激ウマーッ今年の冬にぜひ
Posted by ☆てん☆ at 2009.06.03 13:09 | 編集
>てんてん

あら?!わたし名裁決したかしら?!
でも、ほんとにどっちも美味しいよね♪

で、カキオコってなに?!日生ってことはカキのお好み焼きってことかなあ?

おいしそ♪
Posted by チル at 2009.06.03 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
