--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.17

コレ、すごくない??



コレ・・・何かわかります???




DSCF7494_R.jpg


夏の風物詩(?) セミの抜け殻です

2匹連チャンで、ここから飛び立ったようですね~。

で、ここはどこかと言いますと・・・ウチの家の壁なんですけどね。

セミは長い間土の中で暮らして、地上に出てミンミン鳴くのはほんの1週間やそこらと聞きますが・・・。

どうやら、うちの庭はセミの巣になっていたようでこの時期毎朝こうして抜け殻が増えていっております(笑)


取ってしまうのもなんだか気が引けるので全部そのままにしております


そんな感じで抜け殻はいつも見てたんで珍しくもなかったんですが、今日初めて見ちゃいましたよ



DSCF7498_R.jpg



2階での仕事を終えて、1階の窓を開けていると・・・

ん? 縁台に置いてるサーフバケツになんかついてる???






DSCF7495_R.jpg


おおっ これはっ 中身が入ってる(笑)セミの幼虫ですやん

すご~いっ 初めて見たっっ

なんかゆっくりモソモソ動いてる~。

サーフバケツはつるつるしてるから、歩きにくそうだな~。

よく、ここまで登ってきたな~。

つかまるトコないけど、うまくふ化出来るかな???

と、ちょっと心配になりながら、そっとそのままにしておきました。



ダンナさんも帰ってきて、ご飯を食べ終わり落ち着いたところで、気になったので

セミの様子を見てみると・・・


DSCF7504_R.jpg


うわっ ちょうど、ふ化してますやんっ!

場所はつかまりやすい壁に移動してました。

ちょうど、頭が出たとこ


慌ててダンナさん呼んで、二人でそ~っと見ていると・・・ゆっくり動きだして・・・




DSCF7507_R.jpg



どっこらしょ~。




DSCF7509_R.jpg



ぷは~っ


出た



このあとはしばらく羽を乾かすようだったので、ここで観察は終了しましが、

さっき羽音が聞こえたので無事飛び立っていったようですよ



いや~、貴重なモノが見れて夫婦で大興奮でした!




あ~、ワタシ今、小学生だったら夏休みの自由研究めっちゃいいの出来たのにな~(笑)




ところで、何気に写ってるサーフバケツのふたは超スグレモノですよ

意外としっかりしてるので、机にもなるし、物置にもなります



↑ セミのふ化見たことあります???





今朝、外に出てみると昨日飛び立ったと思ってたセミがまだいましたよ。


DSCF7511_R.jpg


どうやら、クマゼミだったようです。


達者でな~。






この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/80-28440f5f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すげぇw
相変わらず夫婦揃って良い写真撮りますなぁ。


ちなみにウチのブログは良い写真撮ってもサーバーにあげた段階でリサイズされちゃうのでちょっと悲しいです。
でわまた。
Posted by t-born at 2009.07.17 10:57 | 編集
これまじ??

図鑑とかにある感じやん!!v-37


貴重すぎるよ、この写真は。

すごい・・・海の家v-221
Posted by suke at 2009.07.17 11:48 | 編集
すげぇーー!
すげぇ!!!!!

田舎育ちだけど、コレはまだみたことないです!

おめでとうございます   ?
Posted by Tetsu at 2009.07.17 23:20 | 編集
コメント返信遅くなりスミマセン!

> t-born

おひさどす~。
良い写真?! 嬉しい♪ ありがと!
若干二人で競って写真撮ってる感アリ(笑)
t-bornブログも見てるよ~。
しかし、マニアックすぎてわからんときもアリ(笑)


>sukeくん

今週はおつかれちゃん!
運転まじ心配しました(笑)
しかし、コレはびっくりしたよ~。
帰ったら、また一個抜け殻増えてたし!
また、二人で遊びにきてねん。


>Tetsuさん

ありがとうございます(笑)
私は抜け殻も見たこと無かったから、こんな場面に
遭遇するなんて大興奮ですよ!!!
やっぱり、こんなの見れるのって珍しいんですかね♪


Posted by チル at 2009.07.20 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
