--.--.--



2012.08.27

家族 de 高知トリップ~☆②


高知トリップ2日目~

快・晴


120812a.jpg


やっぱこうでなくっちゃね~

高知はやっぱり晴れが似合います

ココは昨日入ったポイント。今日の波はメローそうだね。

けど今日は波乗りはしな~い



120812b.jpg



今日は海岸線沿いを車で走る~

海と山と空しかない

車も少ないしめっちゃ気持ちいい

窓の外は・・・



120812c.jpg



こお~んな・・・



120812d.jpg



こお~んな景色がずっと続きます 最高でしょ。

ダンナさんとずっと「うひょ~」って言ってたもん(笑)

解放感がたまりません


120812e.jpg



途中、サーフポイントもありましたよ。

さすがお盆なんでサーファーも多めですね。

そんなポイントを横目に車を走らせると、第一の目的地発見っ

御厨人窟(みくろど)


120812f.jpg


弘法大使が悟りを開いたと言われる洞窟です。


120812g.jpg



洞窟の中から見えた景色が空と海だったことから『空海』と名前を付けたそうです。

ひんやり涼しい洞窟のなかには五所神社がありとても神聖な場所でした。

ここでお参りし、次に目指した場所は・・・



120812h.jpg


室戸岬

高知東部の先端(南)にある灯台です。

山の上に建ってる灯台で景色も最高



120812i.jpg


まっ、空と海なんだけども(笑)

空と海がほとんど同じ色だ~



120812j.jpg


灯台の近くには四国八十八箇所霊場の第二十四番札所・最御崎寺(ほつみさきじ)があったので

お参りしてきました。

ずっと行ってみたかった室戸岬

よかったです~



120812k.jpg



室戸観光最後の締めはやっぱりご当地グルメですよね~

ということで『室戸キンメ丼』いただきました

お刺身と照り焼きのキンメ鯛、両方味わえてめっちゃ美味しかった~

大満足の室戸観光でした



さてさて、ココから高知県西部へ向かいますよ~








人気ブログランキングへ
↑3日目は高知県西部へ



2012.08.24

家族 de 高知トリップ~☆①


モモが産まれて初めてむかえるお盆は・・・

やっぱり高知

毎年お盆休みは夫婦で高知や宮崎へサーフトリップに行っていた私達。

今年は7ヶ月の乳飲み子抱えて「どうしよっか~?」って感じでしたが

やっぱり行っちゃいましたよ

だ~け~どっ

いつものテント張っての真夏のサーフ&キャンプはさすがに無理なので

今年は初めて(笑)ビーチ近くのホテルを予約して2泊3日での高知トリップです

しかも今回はサーフィンだけじゃなく観光も絡めて高知を東~西へ横断しました


まずは1日目

高知東部へ向かいました~

早起きして、大量の荷物とともに出発

都会はお盆の大渋滞のようでしたが、なんの渋滞もなくスムーズに到着しましたよ


120811a.jpg



けっこう炸裂してますね~。

メロウ波でいいんやけど・・・。こりゃ、インサイドでチャプチャプする感じですな(笑)



120811b.jpg



モモ、ビーチに足をつけてみる。てか、つけさせられる(笑)

海には何度も連れてきてるけど、ここのビーチは初めてやったね

来年は1人で歩けてるんだろうね~



120811c.jpg


そんなモモは・・・

バケツ de 水浴び~

アヒルのおもちゃで上から水をかけてやると大喜び

顔に水がかかってもへっちゃらで遊んでますよ~

来年は海で遊べるかな?

水遊びしてサッパリ涼しくなったモモが、お昼寝すると・・・



120811d.jpg



今度は母ちゃんが水浴び~

ハードな波だったからスープで遊んでほんとに「水浴び」でした(笑)

てか、モモが産まれて夫婦順番で入るようになってから1人で沖まででるのが

なんだか怖くて、もっぱらインサイドでチャプチャプしてる私

けど、上手くなりたいとかじゃなく海につかるだけでリフレッシュできるから満足~



そんなこんなで『サーフ』な1日目の高知でした

2日目は『観光』な高知です~





人気ブログランキングへ
↑2日目に続く~



2012.05.04

生後3カ月29日『初めての神戸旅行』


さてさて、嬉し楽しGWの前半に産後初めての一泊旅行に行ってきました

産後初ということはモモにとっては産まれて初めて

そんな記念すべき初旅行の行き先は神戸・・・のIKEA~(笑)

「GWどっか行きたいね~」と言いつつ特に予定もなかったんですが、最近服やらおもちゃなど

やたらモモグッズが増えて部屋がごちゃごちゃしてきてたり、

季節も変わって部屋もスッキリ整理したいな~って思ってたところに友達がちょっとまえに

「IKEA行って楽しかった~」って話を聞いて「じゃ、行こっか」って(笑)

岡山からだと全然日帰りでも行ける距離ですが、

せっかくGWだし一泊して神戸満喫しちゃおうぜ~ってなりました。

前日、ウキウキ準備してましたがそれにしても赤ん坊連れの旅行って荷物多っ

モモの2日分の着替えにオムツに~、ってバッグに詰めていったらすんごい大量に(笑)

「モモのこの荷物みて~」「うわっめちゃデカいなっ

嬉しげに話す私達親バカ夫婦(笑) いや~、『幸せ家族の肖像』じゃない?なんて(笑)

そんなこんなでウキウキと神戸入りしてIKEAに行きましたよ!

いや~、楽しかったね 疲れたけど

え?こんだけひっぱっといてそんだけ?

え~と、IKEAの詳細はダンナさんブログに書いてあるのでそちらで・・・。(手抜きっ

ということで、IKEA行った後は三ノ宮をブラブラ。

神戸は何度も来たことあるけどそういや生田神社って行ったことないことに気づき、行ってきましたよ。



120429a.jpg



縁結びで有名な生田神社。

藤原紀香と陣内がお参りしたっって有名になりましたよね~。



120429b.jpg


神社で写真をとると「旅行にきた~」っぽくなるね

このあと3人で居酒屋に行って初旅行をカンパ~イ

座敷の個室でモモが一緒でもゆっくり楽しめましたよ

もちろん私はノンアルコールで

とっても楽しい、充実した初家族旅行でした




人気ブログランキングへ
↑モモと一緒の旅行は荷物2倍、楽しさ10倍~







